もう改修工事が始まって3年目でしょうか?
特別養護老人ホームいなほの里、少しずつ、というか大型の施設ですので、3−4年に分けないと全体の改修工事ができないわけです。
今年の11月後半から、1階の居室で準個室化できていない4人部屋5室と、2階の2名部屋3つを、プライバシーが保てる準個室化のための改修工事を行います。
昨年で、食堂・機能訓練室・廊下・浴室・休憩室・更衣室など共用スペースの改修工事、施設全体の一層のICT化、看取り室の新規設置、ショートステイの増床、空調設備など、いわゆる共用部の改修工事は無事に完了しています。
入所相談に来られた方が、共用部や居室を見られると、”明るくていいですね””病院とは居室も違いますね”と言っていただけています。もちろん、”スタッフさんが明るいですね。”とも言っていただけています。
”パンフレットを更新すれば、より一層その雰囲気を伝えていけるのではないか”と、職員様からご意見いただきましたので、早速取り掛かりたいと思います。
”施設内の動画もあった方がいいのではないか”ともご意見いただきました。
はい、早速取り掛かりたいと思います。
いなほの有料老人ホームの動画も1日で撮影から編集までできたので、撮影時の助手さえ確保できれば1日でいけるかなと思います。
この4ヶ月で、お看取りが20名以上。
この法人に就職して7年ですが、過去最速の回転です。
ターミナルの看取りの場として選んでいただけています。
しかしながら、回転が速く相談員さんも大変です。
ちょっとでも力になれるように黒子として動きたいと思います。
法人の経営とは、1000本ノックのようにやるべきことが出てきます。
どこまでやれるか、ということだと思います。