10月も新規で介護職員2名が入職されます。

 10月も新規で介護職員2名が入職されます。この介護人材不足のご時世に、10月も新入職員さん2名です。異業種からの挑戦です。

今、この異業種から介護業界への転職が増えています。人材不足の業界ですから、未経験者で”前向きに取り組める方”を育てていけるかどうかが、長期休暇を回し続けるために最も重要なカギでもあります。と同時に、人を育てて、事業を拡大していくことが、役職のポストを増やすためのカギでもあります。

 白岡白寿会のスタッフは、志望動機が「条件で選びました。」が、非常に多い法人です。①長期休暇、②多様な働き方、③給与水準、の順です。しかしながら、15人に1人ぐらいの割合で④将来役職につきたい、という方も多数います。まとめると、スタッフのみなさんの希望条件を維持するためには、新人を育てることが絶対条件です。将来役職につきたいスタッフも増えてきましたので、3年以内に看護小規模多機能拠点に続き、もう1拠点準備をしていきます。

 

 先輩職員は、先輩講座を振り返り、と同時に”社会福祉法人白岡白寿会 働き方の指針”も振り返り、新入社員が働きやすいよう配慮してください。

 

 数ヶ月後に、「介護の仕事、やってみると意外と悪くない。」とか「介護の仕事、意外と向いてた。」とか、そういう風に感じていただけるといいですね。先輩職員の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。