昨日は就職相談予約が2件あり、面接決定1件あり、今日は応募の相談が1件です。
ありがたいことに、非常に多くの介護・看護職の皆様に興味を持っていただけています。
画像は、職員研修等で埼玉の介護人材不足について説明する際に使用しているものです。
2020年度現在、充足率86.5%です。分母の計算が人員配置基準であるとすれば、現場の感覚では、「日中5人必要な日に、4人しかいない日が毎日」という感じです。
2025年度には、充足率77.4%です。分母の計算が人員配置基準であるとすれば、現場の感覚では、「日中5人必要な日に、3人しかいない日が2日に一回ある」という感じです。
2040年まで需要が安定する産業なんてそうそうありませんので、今年の秋から介護福祉の業界に他業種からの転職が増えてきます。未経験の方がどの程度定着していくのかが、ポイントだと思います。
現在募集中の職種
10月以降2月1日まで入職
10月以降1月でに入職
4月1日入職
2月入職
【採用のポイント】
①ご自身で直接応募される方(ハローワーク経由、人材紹介を行わない学校からの紹介も歓迎)
※埼玉県は人材紹介を利用すると、紹介を受けた施設等は80万から100万程度の支払いが生じます。かつ、6ヶ月以内に離職する方は4割です。参考資料1をご参照ください。
※社会福祉法人白岡白寿会では、直接応募を優遇します。
②法人ホームページを確認し、法人の特長を理解できている方
※面接時に、白岡白寿会を選ばれた理由や、気になった点など質問します。
③介護福祉の仕事を選んだ志望動機が説明できる方
※経済的な理由も可、「不況に強く、給与も悪くない」がウリの業界でもあります。
④就業中の方の場合は2−3ヶ月先に入職を希望される方(あるいは、退職が決定している方)
※突然、現在ご就業中の職場を去るような転職をされる方は採用しません。
⑤試用期間を終了し、必ず本採用されるよう努める意思の明確な方。
※試用期間中に遂行能力を確認します。プロセスと結果を評価し、基準に満たない場合は本採用となりません。
(参考資料1)
出所:厚生労働省 職業紹介事業に関するアンケート調査 調査結果(令和元年)
今ブログを更新している間に、看護小規模多機能希望の看護師さん1名の応募がありました。(やらせではありません。)