新型コロナ感染予防は徹底して行う必要があります。
世の中も予防対策と自粛に疲れが出てきていると思います。夜の街の様子や、若者の卒業旅行やゼミのサークルなどの様子からは「自分は大丈夫」と思っている方も、多いのではと感じます。
今、特に日本は医療崩壊を起こさないために感染拡大を最小限にすることに全力をあげる時です。自分の目先のことではなく、日本全体を考えること、「公の心」が最も大切です。
千葉県の障害者入所施設での新型コロナ感染の状況をお知らせします。
間違って理解しないでほしいことがあります。
この施設を非難しているわけではありません。
「近隣から非難の電話が多くかかってきているとのこと。」という内容が書かれています。
非難の電話をかけるなどは絶対にあってはならないことです。
どんなに感染予防に努めても、起こりうる可能性はどの施設にも病院にもあります。
この施設をどのように支援するのかを考えるのが「公の精神」のあるものの行動だと思います。
関東地区障害者支援施設部会長の皆様
千葉県の北総育成園の新型コロナ感染については報道のとおりですが、昨日と本日に全国の部会に報告したものと同じものをお送りします。
今後の新しい情報が入りましたら報告します。また、千葉県協会の対応も報告します。
29日
全国の部会の皆様
昨日からテレビで流れている、千葉県の障害者支援施設北総育成園の新型コロナウイルス感染についてです。
昨日 21:30頃、北総育成園の施設長から電話がありました。
報道のとおり、3月23日から調理員1名に39℃の発熱があり、検査の結果陽性と診断された。
保健所の指導により、利用者、職員の検査を行った結果、利用者26名、職員31名の感染が確認された。
合計58名感染している。多くが軽症で重症者は今のところいないとのこと。
昨日は感染した職員は自宅に帰らせた。
本日から職員が約半数になり、支援体制が組めないとのこと。まだ検査していない利用者、職員50名ほどが本日検査をするみたいです。
また、近隣から非難の電話が多くかかってきているとのこと。
今後のマスコミ対応含めて、どうしていいかわからない状態だそうです。
土曜の夜は非常食を食べてしのいでいるようです。
唯一の救いは、この施設は船橋市の指定管理施設なので、船橋市から、マスク、ガウン、ゴーグル等の物資はかなりたくさん緊急に入れているみたいです。
地震や台風と違って、応援に行けないのでもどかしいですね。
30日
全国の部会の皆様
北総育成園の状況については報道されているとおりですが、副園長からメールが有り、
24時間体制で専門の医師と看護師がいてくれているようです。
マスク等の物資も船橋市からだいぶ入れたみたいです。
利用者さんは施設で介護しているようですが、職員は4名程度入院しているようです。
本日はすぐ近くにある同法人のなずな工房という通所施設の関係者を検査するとのことです。
困っていることは職員不足につきるようです。入所系に感染者が出たら一番難しい問題ですね。
情報は各地区発信していただいてかまいません。